ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

【コロナ禍で見直してみる】生活費をシンプルにするために実践していること

本ブログは広告を含みます

最近では、新型コロナウイルス流行のあおりをうけている企業も

多いのではないでしょうか。

私の会社も、残業規制によりほとんど残業なしの状態が続いています。

夫婦で同じ業種のため、ふたりとも残業代がほとんどなくなり

世帯収入は減っている…という状態です。

 

収入が減ったなら、生活費を下げるしかない!

ということで、個人的に実践・検討していることを

いくつかご紹介したいと思います。

 

1.スキンケアの数を減らす

自分の生活を見つめなおしてみると、悠々自適な独身生活が長かったため、

美容にかけるお金と時間が、思いのほか多かったです。

季節やお肌の調子にもよりますが、今までの工程はこれくらい。

美容液を2種類くらい→化粧水→乳液→クリームorジェル

 

美容液がなくなったのを機に、工程をシンプルにしてみました。

化粧水→乳液

 

スキンケア用品って、なかなかいいお値段がするにもかかわらず、

毎日たくさんの種類を使うのが、いつのまにかあたりまえになっている

ということに気づくことができました。

また、工程が多いと結構な時間がかかるという、

これまたあたりまえのことに気づくこともできました。

今のところ、このくらいシンプルにしても問題ないのかな?

万能な美容液1本を厳選して使ってみようかな?と思っているところです。

 

2.ファンデーションを省いてみる

スキンケアに引き続き、またも美容関係ですね。笑

毎日仕事に行く際に、夏は

日焼け止め→下地→リキッドファンデーション→パウダー

という感じでベースメイクをしていましたが、

SPFの高い日焼け止め下地を購入し、実験的にファンデーションを省いています。

ファンデーションを省いて約2週間くらい過ごしてみましたが、

もはやファンデーションなくてもいいんじゃないか。と思っています。笑

メリットとしては、「時短、肌が荒れにくい、汗をかいてもよれにくい」

ということが挙げられるかなと思います。

ただ、下地だけだと(よく言えば)ナチュラル感が増しますので

バッチリメイク感を出したい方には微妙かもしれません。

f:id:naoppi33:20200721233223j:plain

コスメデコルテのパウダー&日焼け止め下地を使っています

 

3.シャンプーの価格帯を下げてみる

またまた美容関係ですね。笑

シャンプーに関してはまだ検討中ですが、今使っているものがそろそろ

なくなるため、この機に思い切って少し価格帯を下げてみようと考えています。

シャンプーは美容院で購入しなければ…という謎の強迫観念があり(笑)

市販のものはもう何年も使っていません。

安いシャンプーを使うのは不安で仕方ない。

でも毎日使う消耗品だからお金にするとばかにならない。。

という感じで迷いもあるのですが、まずは半分くらいの値段のものに

変えてみようと思っています。

 

まとめ

今回、自分の生活を見直してみたら、かなりのお金と時間を美容関係に

使っていることに気がつきました。

また、慣れとは怖いもので、どれもこれも自分の生活にとって

あたりまえになってしまっていました。

「高いものを使うのがいい、なんでも時間をかけるのがいい」と

思い込んでいましたが、ここらで美容関係のことをシンプルにする

タイミングがきたのかもしれません。

スキンケアとメイクに関しては、コストカットに加えて、

時短になるのも嬉しいです(本当に時間は大切!!)

 

ミニマリストの方のブログを読んでいると、肌断食や湯シャンを

実践されている方も多くいますが、私にはまだ怖くてできません…笑

が、自分のペースでシンプルライフを目指していこうと思います。

 

少し長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

アドバイス等あれば、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^