ゆるゆるシンプルライフ

シンプルかつミニマルな暮らしを目指して試行錯誤中。夫とふたり暮らし。

ラグをやめて床がすっきりしました

本ブログは広告を含みます

今までどうしてラグを敷いていたかというと

ずばり、床生活の名残です。

椅子生活を始めてしばらく経ちましたが、

夫と、「暑い、、このラグいるかな?」という話題になり、、

思い切ってラグを撤去してみました。

1週間くらい生活してみて気づいたこと・感想をお話ししたいと思います。

 

1、もっと早く撤去してしまえばよかった

夏ということもあり、なくてもぜんぜん問題なし。

むしろ、ない方が大変快適。

 

2、部屋が広く感じる!

実際にラグを撤去してみて床が見えると、、部屋がなぜか広く見える!

不思議で仕方がないですが、検索してみたところ

床面積が大きければ大きいほど、部屋が広く見えるそうです。

自分的には新しい発見で、嬉しかったです!

 

3、とにかく掃除がしやすい

掃除機をささっとかけられる。

ものをこぼしてしまってもすぐに拭き取れる。

このあたりがメリットでしょうか。

ラグだと掃除機をかけても、きちんときれいになっているかは

見た目にはわからないですよね。

f:id:naoppi33:20200719225734j:plain

久しぶりにこんなに床を見ました。笑 陰になってしまってますが。

ただ心配事もふたつあります。

ひとつめは、冬になったらやっぱりほしいかな…ということ。

今後使うかどうかをしっかり検討して、保管するなり処分するなりしたいと思います。

なかなか大きさもあるので、しまうのも大変なのが難点。

ふたつめは、床に傷がつきやすいかな…ということ。

ラグがあれば、もし何か落としてしまっても傷がつく可能性は低い。

ただ、直接床に物を落としてしまうと、傷がついてしまいやすいですよね。

賃貸だから、そのあたりは気を付けたい。

 

現時点では、ラグを手放すという決断はできないので、

もうしばらくしっかり考えてみたいと思います。